マドリディスタのマドリディスタによるマドリディスタのためのブログ⚽

サッカーをこよなく愛する人、特にレアルマドリードを愛する人を笑顔にさせることを目的に書いているブログです(^^)レアルマドリードの試合を中心に、個人的な意見や独自の角度からの分析をしていきたいと思っております。サッカーを通じて、色々な方と繋がり、自分自身の成長に繋がればいいなと思っております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

~二連覇のかかるドイツ代表の『新たなる進化』~後編

前編で、チームスタイルを紹介したので 後編では私の独断と偏見によるドイツ代表の注目選手を紹介したいと思います。 ドイツ代表の注目選手 テア・シュテーゲン(バルセロナ) ドイツには、皆様ご存じのノイアー (バイエルン)という絶対的な守護神がいます。 (…

~二連覇のかかるドイツ代表の『新たなる進化』~前編

今回は前回のブラジルワールドカップの 優勝国ドイツを紹介したいと思います。記憶に新しい若手主体で挑んだ コンフェデカップでの優勝や世界ランク 一位という堂々たる成績は、サッカーファン なら誰しもが知っているブラジル、スペイン などと並ぶ強豪国で…

クラシコまであと「2日」!レアルで活躍して欲しい3人

クラシコで活躍しそうな選手を 今日と明日に渡り、紹介したいと 思います。本日はレアルマドリードの選手を 私的に選んだ3選手、紹介したいと 思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); クラシコで活躍しそうなレアルの選手 クリステ…

エル・クラシコまであと「3日」!~クラシコ特集~

レアルマドリード対バルセロナのエル・クラシコ(伝統の一戦)が、レアルマドリードのホームサンティアゴ・ベルナベウで12月23日21:00(日本時間)から、行われます。 現在国内リーグで勝ち点42で一位の バルセロナと 勝ち点31のレアルマドリード(1試合未消費)の…

えっ本当に!?~レバンドフスキのW杯予選の16点の意外な内訳~

来年のロシアワールドカップで対戦する FIFAランク7位のポーランドのエース ストライカーのレバンドフスキのW杯予選の 16得点は、ポルトガル代表のロナウドを越す記録として偉大な記録とされてますが、実は この16ゴール、内訳を見ると意外な成績なのです。 …

レアル寄りの新聞も「説明不可能」?~BBCで唯一調子の悪い男~

FIFAクラブ・ワールドカップ UAE 2017で開催国王者アル・ジャジーラに、一時は リードを許しながらも決勝進出を果たし、史上初の連覇に王手を掛けたレアル・マドリード。昨日の準決勝では、久々に「BBC」が帰ってきた。 スーペル・コパ・デ・エスパーニャ4回…

マルセロ、バノンドール受賞のロナウドに対して「世界一の選手」

レアルマドリードの不動の左SBのマルセロが、自身5度目のバノンドールを獲得したクリスティアーノ・ロナウドに対して 次のように語っている。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「僕にとって、クリスティアーノは世界一の選手だよ。僕は…

イタリアのバルセロナ!?セリエAに逆風を吹き込むナポリ

本日はナポリについて詳しく説明したいと思います。CLではグループステージ敗退でしたが 現在のセリエAではインテルに次ぐ2位 という好成績を修めています。ナポリはサッカーを見始めた方よりは サッカー玄人の方が魅力を理解できると思います。 (adsbygoogl…

いきなり優勝候補が衝突!?~CL決勝トーナメント一回戦~

チャンピオンリーグ 決勝トーナメント一回戦の組み合わせが 本日11日に、スイスのニヨンで行われ ました。さっそく組み合わせを載せたいと 思います。 CL決勝トーナメント1回戦 ユヴェントス vs トッテナムバーゼル vs マンチェスター・Cポルト vs リヴァプ…

~プラネットサークル~スペイン代表を破ったアメリカ代表の戦術

先日のレアルマドリード対アスレチック・ビルバオの一戦で、ビルバオのやっていた守備戦術について、リンクするようなことを先日知ったので紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スペイン代表を苦しめたアメリカ代表 …

最後の砦からビルドアップ、攻撃の出発点への変化~ディフェンダー~

今回はポジション紹介第二段!ディフェンダーを紹介したいと思います。ディフェンダーと言われると大きく分けて二種類あります。 それがCB(センターバック)とSB(サイドバック) です。 今日はその中でもCBというポジションを紹介したいと思います。 (CBとSBは…

『足元の技術がないと、試合に出られない!?』最近のゴールキーパーに求められる仕事

今回はここのポジションの人はどんなことをするの? という疑問に答える初歩的な ポジション紹介をします。 まず始めはGKです! ゴールキーパーと呼ばれるのでそのままの 意味で「ゴールを守る人」です。 しかし近年では、ゴールを守るだけでは ない、ゴール…

『一ヶ月2000円で飲み放題!?』~最近話題の定額制飲食店~

東京都内を中心に、試験的な形で行われている『定額制飲食店』。 毎月一定の金額を払えば 一ヶ月飲食し放題というサービスです。 (お店によって規定あり)さっそく何店舗か紹介していきたいと 思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});…

『レアル目線の戦術分析でわかる』レアルが点を取れなかった理由

さて前回の記事の続きです。 『ビルバオ目線の戦術分析によってわかる』 レアルマドリードが点を取れなかった理由を 一読してからこの記事を読むことをおすすめ します。 前回、イスコの徹底的なマークと 中盤とDFラインの間を狭くすることにより イスコ封じ…

『ビルバオ目線の戦術分析でわかる』、レアルマドリードが点を取れなかった理由

リーガ・エスパニョーラ第14節 アスレチック・ビルバオ対レアルマドリードの 試合分析をしたいと思います。 点をなぜ取れなかったのか?を掘り下げるため 別角度から(ビルバオ目線で)分析したいと思います。 今節、バルセロナが相手に引き分けたため 勝ち点3…

「同じチームの試合を見続けること」がサッカーを観る力を鍛えるコツ!

ポジション紹介の途中ですが、 「私なりのサッカーの見方」を紹介したいと 思います。 同じチームの試合を見続ける これが何よりサッカーの見方が鍛えられる方法であり、深部の面白さがわかるようになる入口でもあります。 なぜだろうか? ①同じチームの試合…

~意外なこの選手が!?セネガル代表~ロシアワールドカップ

前回はコロンビアを紹介したので、 今回はセネガルを紹介したいと思います。 セネガルといえば、パッと思いつく選手は いませんよね…(笑) それが意外と能力の高い選手、有名な選手が いるんです! ・セネガル 有名な選手は、何と言ってもリバプールのマネで…

~4年前のリベンジ!コロンビア~ロシアワールドカップ

昨日はポーランドを紹介したので、 本日はコロンビアを紹介したいと思います。 コロンビアと言えば、前回大会の苦い思い出が 蘇ります。 ブラジルワールドカップの日本の悲惨な成績はコンディション面の問題とよく言われましたが 私はこれが日本の実力だと実…

日本はグループH ロシアワールドカップ組み合わせ

12/2(土)、本日の夜中(0時)に来年のロシア ワールドカップの組み合わせ抽選会が行われ ました。 日本はFIFAランクでが55位に当たるため、 ポット4に割り振られてます。 強豪揃いの"死の組み"になるのではないか?と 懸念されましたが、何とかチャンスのある …

ACL決勝で未勝利のチームは優勝できない?近年のアジアチャンピオンリーグの傾向

本日11月25日(土)ACL決勝第二戦、 浦和レッズVS アル・ヒラルが19時15分から キックオフで行われます。 第一戦を1ー1のスコアレスドローで終えた 両チームは、アウェイゴールがあるため 浦和レッズが優勢だ。 更に浦和レッズに追い風をかけるこんなデータが…

もうすぐクリスマス!!。『クリスマス ラズベリー モカ フラペチーノ』

スターバックスの新作レビューです! 昨日11月22日発売の期間限定フラペチーノ 『クリスマス ラズベリー モカ フラペチーノ』 です。 Tallサイズのみ展開 580円(税抜) 味の感想 美味しさ→4/5 値段→3/5 インスタ映え→4/5 ターゲット層→20代前半がメイン リピ…

初の試み!!アイスとスイートポテトのハーモニー スーパーカップ スイートポテト味

私は夏よりも冬にアイスを食べたいと 思う派です(笑) 早速レビューしたいと思います。 11月13日発売の 「明治 スーパーカップ スイートポテト味」 は、明治 エッセルスーパーカップシリーズで 初の試みであり、秋に人気のある味にしたそうです。10代、20代を…

レアルマドリードのすすめ~サッカーに興味を持ち始めたあなたへ~

ブログを書いているうちに 初心者向けにサッカーをより理解して 楽しんでもらいたいと思い、こういった記事を継続的に書こうと決めました。 目的は2つあります。 一つはサッカーを見たいけど、どのチームを 見たらいいのか?どう見たらいいのか?など わから…

~予告が1億9700万再生it/イット それが見えたら、終わり。映画鑑賞~

小さい頃、テレビでやっていたこの映画を観て ピエロが怖いと感じた記憶が何となくあります(笑) 平日の18時過ぎに観に行ったのですが、 観に来てる人は何故か高校生が多かった印象が ありました。 タイトルが印象的なのか、予告が解禁されて 1億9700万再生(…

~「カンプ・ノウ」は出会いの聖地?~

去年のCL決勝トーナメント一回戦、バルセロナがPSGに1ndレグに0-4で敗れ、敗退濃厚の雰囲気から2ndレグで6-1と大勝利を収め、 歴史的な瞬間をスタジアムで観たクレ (バルセロナのファン)は貴重な体験をしたで あろう。 そのカンプ・ノウでまさかの情報が… 異…

「サッカーはお祭り?」~ドイツの子供達~

サッカーのお祭り「スポーツフェスト」 幼稚園児の段階では、多感な時期であり 色々なものに興味をもつ。 個人的な意見で申し訳ないが 私自身も、友達と外で遊んだり、戦隊物や 仮面ライダー、テレビゲーム、アニメなど 色々なものに興味があった。 つまり幼…

~7日間限定 ハロウィンミステリーフラペチーノ~

本日発売日の ハロウィンミステリーフラペチーノ 飲んできました。 10/25(水)~31(火)の7日間限定で、 販売されるという季節感を取り入れた ハロウィンらしい商品です。 その味はHPにも詳細は書いておらず、ハロウィンの合言葉「トリック・オア・トリート」…

~『シメオネイズム』を受け継ぐ育成理念~

2012年からディエゴ・シメオネが率いる アトレティコマドリードは数々のタイトルを 獲得してきた。 堅守速攻という言葉が相応しいそのスタイルで バルセロナ・レアルマドリードと並ぶ ビッグクラブに、のしあがった。 さてアトレティコマドリードの育成は ど…

~プリプリ食感のエビがたっぷりエビワッパー~

恥ずかしながら、人生一度も バーガーキングに行ったことが ありません!!!!(笑) 気になってはいたのですが、 家の近くにないことと高そうという印象が あり行ったことがありませんでした。 なので、勇気を振り絞り行きました(笑) バーガーキングの基本知…

~本田圭佑のパチューカ移籍の真実~

"本田圭佑はなぜヨーロッパを捨ててまで 中南米のメキシコを選んだのか" 日本中の誰もが本田圭佑の移籍先に 疑問を持った方が多いだろう。 スペイン・イングランドからの移籍の噂は 絶えず、実際ヨーロッパに残るものだと 私も思っていた。 だが、移籍の真実…