マドリディスタのマドリディスタによるマドリディスタのためのブログ⚽

サッカーをこよなく愛する人、特にレアルマドリードを愛する人を笑顔にさせることを目的に書いているブログです(^^)レアルマドリードの試合を中心に、個人的な意見や独自の角度からの分析をしていきたいと思っております。サッカーを通じて、色々な方と繋がり、自分自身の成長に繋がればいいなと思っております。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『強いレアルマドリードが帰ってきた!』~バレンシアvsレアルマドリード リーガエスパニョーラ・第21節~

3位バレンシアと4位レアルマドリードの 直接対決です。3位との勝ち点差が5差のため この試合は是非とも勝って チャンピオンズリーグ圏内を 確実なものにしたいです。 フォーメーション レアルマドリードのフォーメーションは [4-3-3]です。 BBCが全員揃うの…

『他のスポーツでも蔓延るチケット転売問題』~日本代表チケット転売問題~

今年の6月にロシアワールドカップを 控え、徐々に盛り上がりを見せている サッカー日本代表。 去年の8月31日のロシアワールドカップ 最終予選には、約6万人もの観客が訪れる 程の人気があります。通常のJリーグでもダービー戦などの 盛り上がる試合でも3万人…

『デポルティエボ戦の得点シーン分析』~ベンゼマとロナウドの連携の良さ~

デポルティエボ戦の試合分析の続きを 早速書きたいと思います。67分の4点目のシーンと 77分の5点目を解説したいと思います。 ナバスの高判断(64分の得点シーン) 相手に攻め込まれて、ゴールキーパーの ナバスがキャッチしたところから 得点シーンの攻撃が始…

『マジョラルとベンゼマの格の違い』~第20節レアルマドリードvsデポルティエボ~ 

クラシコから調子を取り戻せずにいる レアルマドリード。18位のデポルティエボをホームで迎える リーガ・エスパニョーラ第20節は 格下だけに取りこぼしの許されない一戦です。 フォーメーション レアルマドリードは前節先発であった イスコを変え、ヴォルブ…

『87分の悲劇』~レアルマドリードvsビジャレアル

本日はリーガ・エスパニョーラ第19節 レアルマドリードvsビジャレアルについて試合分析していきたいと 思います。年末のクラシコから調子を戻せずにいる レアルマドリードがどのような戦いを するのかが焦点となります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

『若きレ・ブルーの新時代』~フランス代表~

本日は、成長が著しいフランス代表を紹介したいと思います。 南アフリカW杯ではグループステージ敗退 、ブラジルW杯ではベスト8と中々結果の 振るわぬ中で、2016年の母国開催の EUROでは準優勝と素晴らしい結果を 残しました。 監督は現体制6年目で、フラン…

『SBなくして現代サッカーは成り立たない』

今回はSBについて紹介したいと思います。このポジションは、現在の海外サッカーで 戦術を考える上で非常に重要なポジションであり、 密かに今話題のポジションでもあります。有名な日本人選手は、 女優の平愛梨さんと結婚して、 「アモーレ」で一躍話題にな…

サッカーのはじめの一歩『フォーメーション・ポジション』について

サッカーを観たいけど、ルールが全く わからない人にとってサッカーの最小単位 の基礎というのがこの『フォーメーション・ポジション』 です。ここがわからないとDFとか言われても 何も理解できません。この基礎の基礎からわからなく 躓き諦めてしまうサッカ…

ジダンの迷采配!!クラシコ「後半」

今回は、前回の続きになります。前半完璧に押さえ込んだレアルマドリードが後半どのように仕掛けるのかという後半になります。 ブスケツからメッシへ コバチッチのマンマーク見出しの通りコバチッチのマークが ブスケツからメッシに変わります。前半もカゼミ…

ジダンの名采配!!クラシコ「前半」

今週はカップ戦(コパ・デルレイ)は ありますがリーガの試合がないので、 少し時期的には遅いですが、クラシコの 試合分析をしたいと思います。 スタメン ・レアルマドリード レアルマドリードは、イスコが先発予想 として 挙がっていましたが、コバチッチが …