マドリディスタのマドリディスタによるマドリディスタのためのブログ⚽

サッカーをこよなく愛する人、特にレアルマドリードを愛する人を笑顔にさせることを目的に書いているブログです(^^)レアルマドリードの試合を中心に、個人的な意見や独自の角度からの分析をしていきたいと思っております。サッカーを通じて、色々な方と繋がり、自分自身の成長に繋がればいいなと思っております。

『ヨーロッパ遠征の日本代表メンバーについて考える』~マドリディスタの雑談~

2018年3月23日㈮、3月27日の
ヨーロッパ遠征に向けて、3月15日に
日本代表26名を発表しました。


メンバーは以下の通りです。


GK

川島永嗣FCメス

東口順昭ガンバ大阪

中村航輔柏レイソル


DF

サイドバック
酒井宏樹マルセイユ

遠藤航浦和レッズ

長友佑都ガラタサライ

車谷慎太郎(川崎フロンターレ

宇賀神友弥浦和レッズ

センターバック
昌子源鹿島アントラーズ

植田直通鹿島アントラーズ

森重真人FC東京

槙野智章浦和レッズ


MF
三竿健斗鹿島アントラーズ

長谷部誠(フランクフルト)

山口蛍(セレッソ大阪

大島僚太川崎フロンターレ

柴崎岳(ヘタフェ)

森岡亮太(アルデルレヒト)


FW
本田圭佑パチューカ

久保裕也(ヘント)

宇佐美貴史デュッセルドルフ

原口元気デュッセルドルフ

中島翔哉ポルティモネンセ

大迫勇也(ケルン)

杉本健勇セレッソ大阪

小林悠川崎フロンターレ


私の注目の選手


3月23日のマリ代表は、仮想セネガル
3月27日のウクライナ代表は
仮想ポーランドを想定しています。


個人的な注目は
初招集の中島翔哉です。

私にとって2016年のリオデジャネイロ
オリンピック
で見せたプレーが
印象的でした。



f:id:meandhermadridista:20180319002717j:plain



小柄にも関わらず、相手の逆を取る
テクニックに優れていて、今年から加入した
ポルティモネンセでも9得点7アシストと
結果を残しています。


ハリルホジッチ監督は会見で
ドリブラーでこれだけ俊敏で爆発的な
ものを持っている日本人は中々いない』

絶賛しており1対1での打開力を
期待されています。



ハリルホジッチ監督も会見で言ってましたが
クラブでの好調を代表にも還元できるのかが
注目になります。




もう一人注目をあげるとするならば
宇佐美貴史です。


私自身、ひとつ前の日本代表の
ユニフォームに『11 USAMI』と入れる
くらい宇佐美選手の大ファンで
ガンバ時代から好きです。




f:id:meandhermadridista:20180319002736j:plain



クラブでの低調にもかかわらず、
呼ぶくらいだったので
相当なお気に入りだったことが
伺えましたが、最近では流石に懲りたようで
あまり呼んでいませんでした。


しかし、出場機会を求めて
2017年8月13日にデュッセルドルフ
期限付き移籍をしたところから
調子が上向いてきます。


原口元気の加入が精神的にも安定を
生み出し、最近では4試合連続得点を
記録しているので、代表での得点も
期待です。


基本フォーメーションが
[4-2-3-1]から[4-3-3]に変わった影響で
中盤とのコンビネーションで打開する
プレーから、ある程度個での打開力を
求められるため、どう適用していけるかに
期待です。


ハリルホジッチ監督ともコンタクトを
取っていたり同チームの原口元気から
色々聞いていると思うので、個人的には
それほど心配はしてません。


ゲームを組み立てるプレースタイルの傾向が
強くなってきている宇佐美選手ですが、
かつてのようにドリブルで相手DFをガンガン
抜き去る姿がワールドカップで
見たいです。


ハリルホジッチ監督の会見を聞いた感想


得点力という数字の部分を今回は重要視して
選手を招集しているように感じました。


『得点を取る、取らせる』という言葉を
会見で強調していたので、得点力という
部分に課題を置き、今回の欧州遠征に望む
意図が汲み取れました。


そういった意味で、出場機会があるものの
得点のない乾選手が呼ばれないというのも
頷けます。



また、個人的には柴崎岳選手の
招集
は意外でした。


それは[4-3-3]の基本フォーメーションの
2センターハーフには、常に守備的な選手を
起用していたためです。


なのでフォーメーションの変化
([4-2-1-3])で1トップ下という使われ方や
途中出場で局面を打開し、違いを生み出す
という部分にハリルホジッチ
期待しているのだと私は感じました。



ワールドカップも近づき
サッカーがより盛り上がる時期に
なってきたことは私にとって、
とても嬉しいことであります。


ワールドカップ本番も楽しみですが、
本番前の強豪スイスとの親善試合も
楽しみです。


フットサル日本代表みたいに
アルゼンチンとかとも親善試合ができれば
いいなと個人的には思ってるん
ですけどね…(笑)




今日も読んで頂きありがとうございます。

このブログが皆様のお役に立てれば幸いです。

ではまた!